20180326-箱根巡りと標本展

Hasmi/ 3月 26, 2018/ MEMO


もう先月なのですが箱根旅行に行ってきました。一泊二日で回れたのは、強羅公園・彫刻の森美術館・ガラスの森美術館だったのですが大満足でした。数年前に行ったことがあったものの、強羅公園や彫刻の森は寄らなかったのでとても新鮮で楽しかったです(*^^*)
彫刻の森美術館ではステンドグラスの塔に登ったり、強羅!強羅!と騒ぎながら強羅駅のプレートを撮ったりしていました。
富士屋ホテルに宿泊して朝食を食べることがひとつのメインだったのですが、朝食の蟹オムレツを食べられて幸せでした♡♡数年前と変わらずにトロトロふわふわのオムレツに蟹クリームがかけられていて、一口含むだけでにこにこしてしまうような味だったのでまた食べに行きたいです。
ガラスの森美術館は二日目に行ってまいりまして、一度行ったことがあったものの程よい広さの美術館で大好きなところです。丁度ベネツィアの仮面イベント(?)を開催中だったようで、美術館には仮面や衣装を着けた方で溢れかえっていました。ちょっと異国風で楽しかったです。
次に行くのはまた数年後になりそうですが、富士屋ホテルの改修工事があるようでどうなってしまうのかなーとか少しだけ心配しております。あの洋館風の旧い建築は残してもらいたいです…。


それと3/9に池袋のナチュラスヒストリエに行ってきました!!Twitterで時々拝見して行きたいと思っていたのですが、どうにも池袋の地理に疎いのでたどり着けるか不安で活けずじまいになっていたので…。駅直結の西武デパートから行けたのでなんとか迷いませんでした。
ネット上で十数年見ていた江本創さんの作られる、架空の生き物の標本展が今月末まで開催されておりましてそれを見に行きましたが、ネットで見るのと実物はやはりとても違いますね!!動物と植物と掛け合わせたような不思議な標本たちが出迎えてくれて、写真撮影も可能だったので何枚か写真を撮ってきました。ナチュラスヒストリエさん自体もとても素敵なお店だったので、また立ち寄ってみたいです。

0