20191212-プラネタリウム満天と合田ノブヨ展

Hasmi/ 12月 12, 2019/ MEMO

しばらくメモを書いていなかったのですが、なんとか生きています。
11/11が誕生日だったのでS藤S馬さんのナレーション聞きたさに、はじめてスカイツリーのプラネタリウムへ行ってまいりました。すごい…星、つまりステラ…プラネタリウム…S藤S馬……とか語彙をまるっきり喪失して、終わってほしくない~!!終わってくれ~!!死ぬ!!生きる!!がそれぞれ交互に押し寄せて本当に意識を保っているのがギリギリで危なかったです。40分くらいだったけれど、1時間くらいあの空間にいたらおかしくなってしまう…。無事生還しました。その後は神保町へ数年ぶりに行って、ボンディのカレー食べたり文房堂に出来たカフェでお茶したり雨降られたり。数日後に家族がお花をくれたのですが、ピンクの薔薇と紫色のトルコキキョウで乱寂イメージで選んでくれたらしいです…!!Twitterでもフォロワーさんたちに構っていただいて、とても楽しい誕日でした♡♡


今年はあまり展覧会へ足を運べなかったのですが、合田ノブヨさんの展覧会最終日に滑り込んで来ました。
当日は雨が降っていたうえ、最終日の閉会ギリギリの時間だからな~とかおもっていたら混雑していてギャラリーの方もそのようなことを仰っていました。ギリギリにすべりこむのはあまりよくないんですね、いつも展覧会は早い日付で行くので知りませんでした。
前回のメモにコーネル展の目録を取り寄せたなどと書いたのですが、コラージュ作品が大好きなので合田ノブヨさんの作品を間近に見られてすごく嬉しかったです♡♡お母さまの合田佐和子さんの作品集も置いてあったので購入してきました。

そういえば、先日のサイバーマンデーセールでFire7を買ったのですが初タブレットです。Kindleペーパーホワイトを数年前買って、少しページを捲るのにタイムラグがあるなーとおもっていたりしつつ、バッテリーのもちが良いので重宝しているのですがFire7すごい…ページを捲るときがものすごくスムーズ…!!当たり前だけどタブレットだからカラーなので色々綺麗に見られる!!ガジェット類が好きなのでポメラとかKindleとかBluetoothキーボードとか手を出していたのですが、Fire7とBluetoothキーボードを連携させれば外出先でもEvernoteが使えるのでは??ここ二年くらいで気づいたのですが、ゴシック体よりも明朝体にして原稿を書くとスピードが1.5~2倍くらいになるというライフハックを編み出したので相性のいいキーボードを探そうとおもいます。(いま自室に転がしてあるBluetoothキーボードはいまいちなので…)

ヒプくんの4thライビュ2日間行ったのに、あと3ヶ月ちょっとで5thが迫ってるとかなんだか夢のようです…オオサカ曲もナゴヤ曲も格好いいですよね~!!そして昨日MV解禁になったいちろ~くんの曲がまた雰囲気違って素敵!!ドラパが恐ろしい展開になっているので先生がなんとかしてくれることを祈っています…。それは置いておくとして、らむだくんと先生のソロ曲それぞれめっちゃめちゃ楽しみです♡♡きっと最後にはらむだくんが世界を抱いて終わるよ!!世界を抱く男、ラムダアメムラ!!

いつも備忘録代わりに書いている「ここ最近買った本」ですが、今回の上から1冊目~5冊目はS藤S馬フェアのものです。smさん選書かつsmさんの書評が読めるということで手に入って浮かれていましたが、じつはまだ全然読めていません…積読がものすごいことになっているので、体調が戻り次第(風邪をひきました)崩していこうかとおもっています。
そうそう本といえば、メフィストを買ったのとかいつぶりだろう…と自分のミステリ(というか活字)離れに絶句しながら、銘探偵メルカトル鮎の出る新作が載っているということで買いました!!メル大好き…変人可愛い…。そうだね、メルは無謬だからね。名探偵ではなく銘探偵。は~~~…メルかわいい……。
—————————————–
ここ最近買った本

青が破れる/町屋良平
ボルヘス怪奇譚集/ボルヘス
ヰタ・マキニカリス:21世紀タルホスコープ/稲垣足穂
銀河ヒッチハイク・ガイド/ダグラス・アダムス
西瓜糖の日々/リチャード・ブローティガン
さよなら神様/麻耶雄嵩
少女ABCDEFGHIJKLMN/最果タヒ
ノーライフキング/いといせいこう
福島鉄平短編集アマリリス/福島鉄平
東京の空の下オムレツのにおいは流れる/石井好子
ナチュラル・ウーマン/松浦理英子
合田佐和子:光へ向かう旅/コロナ・ブックス編集部
完全教祖マニュアル/架神恭介
人類5000年史Ⅰ:紀元前の世界/出口治明
キャッチコピー力の基本/川上徹也
メフィスト2019_vol.3/講談社文芸第三出版部

0